windows7 ファーストインプレッション
2009 / 10 / 24 ( Sat )
 導入しましたwindows7。購入を検討している方用に私の現状での感想・評価などを。
 ちなみに私のデスクトップPCは2年前のモノで、当時はそこそこのハイスペック、現在では標準よりやや下に近い感じでしょうか。メモリは3ギガ。

まずはインストール

 快適。より、「無駄な選択」を排除している。時間も新規で30分ほど。今回は、基本的なドライバ(ディスプレイドライバやサウンドドライバなど)も最初から、自動でインストされた。有名どころのドライバはほとんど自動で入れてくれるのはないだろうか。これは何度もOSを入れ直す人間には嬉しい。

起動時間

 私は体感でどうなのかを重要視しているので、時間は計っていません。あまり変わらない印象。秒単位では早くなっているかな、程度。

ソフトの引き継ぎ

 私の環境では一切問題ない。vistaからの切り替えなので、vistaで動けばほぼ問題ない感じです。セキュリティソフトは無料のavastを使っていますが、これも対応が明記されていたので問題ありませんでした。

ソフトの動作

 予想よりいい。重い処理も確実に早くこなしてくれる。まぁ比較対象がvistaのせいもありますが。あとRC版(テストバージョン)から言われてますが、初期の安定性が非常に高い。今のところ怪しい挙動が一切ない。

数時間使っての総合評価

 とりあえずお約束として、現状のOSに何ら不満がないなら、急いで買い換える必要はないと思います。しかしそれでもあえて、という方は

vistaからの切り替え

 目新しさはほとんどないが、私が重視する「使いやすさ」「軽さ」「安定性」の評価はとても良い。これらについてvistaに不満を感じているのなら、買い換えを検討しても良いと思います。

xpからの切り替え

 アップグレード版を買っても、新規インストールになってしまうので初期設定がネックだが、それを許容できるなら今すぐ買い換えても「アリ」のレベル。様々な新技術の恩恵があるかと。

雑記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<Xbox360 秋の大型Liveupdate 迫る | ホーム | 感情が理性を圧倒したようです>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kod.dtiblog.com/tb.php/103-71c9f724
| ホーム |