10月22日発売 Windows7 購入前の検討あれこれ
2009 / 10 / 18 ( Sun )
 来週に、とうとうメイン機がVistaからオサラバできそうです。
 買うに当たって、どのエディションを買おうかと思いましたが、最終的にDSP版32bitのHome Premium に。

まずvistaからのアップグレードにするかどうか。

 現在、アップグレード版は特別キャンペーン中で、DSP版より若干安くすみますが、いかんせん条件が面倒。突然ハードディスクがぶっ壊れた場合などに、インストールで手間取りたくない。あとvistaの権利がなくなってしまう。まぁ別にいらないんですけど、サブで使っている古いPCにいずれ入れるという選択肢も増えますし。サブなら重くてもいいし。
 DSP版は、何かPCのパーツとセットで購入し、そのパーツをつけたPCでしか使用できないという制約がある。だいたい一番安くて誰でも使っているパーツとのセットで販売されています。しかし、定番のFDDはさすがにもう使いどころがないので、SATAのカードとセットで購入。

あとはHomeかProか。

 Ultimateは最初から除外。もはや軽さ、最低限の機能しかOSに求めていないので。てか高い、ありえん。
 HomeとProの最大の違いはヴァーチャルでの仮想XPモード。windows7で動かないソフトがあった場合、このモードで起動させられるみたいです。vistaへの移行を控えていた、自社のソフトを抱える企業などには必須といってもいい機能です。うん、私には必要ないですね。使用している主要ソフトは全部Vistaで動作していますし。Vistaをベースに改良された7で動かないとは考えにくい。そもそも少しでも軽くしたくて購入するのに、若干動作がもたつくであろうヴァーチャル環境など本末転倒もいいところだ。それならおとなしくXPにダウングレードする。後は個人で使用する分にはほとんど機能に違いがない。
 てことで、Homeに。

 今回7では、メーラーとかインターネットメッセンジャーなどは切り離された模様。使いたい方は、後から無料でダウンロードするようです。英断だ。OSにデフォでついてくるこれらのソフトは、私は役に立ったことがないので。やはり自分で選んだフリーソフトの方が何百倍も使い勝手がいい。軽いし。

 最後は32bitか64bitでいくか。

 情報があまり流れていなくて、調べるのに苦労したのですが、アップグレード版やリテール版では1つのパッケージに両方、同梱されるようです。つまり、購入した後から、32か64か好きに選べるようです。
 ただし、DSP版は安さと引き替えなのか知りませんが、どちらかしか選べないようです。私の勘違いの可能性もあるので断定はできませんが、そういう事情になっているようです。
 私はメモリを食うソフトばかり使っているので、64bitをチョイスしたい所ですが、PCゲームもぼちぼちやる身としては、動作不良のリスクがある。特にオンラインゲームは、不正防止ソフトが組み込まれていて、それに64bitだと引っかかるケースがあるようです。
 ぶっちゃけていえば、手持ちの地デジチューナーカードとかのハードが対応していて、ゲームやらないのなら64bitでいいと思うんですよね。ただ、私はそうではないので、無難に32bitに落ち着きました。そもそも私の使用ソフトに64bitネイティブ対応しているのがなさそうなので、32bitアプリの2ギガの壁にひっかかって、メモリ増設の恩恵があるのかどうか。
 それにしても一体いつ、windowsは64bitに全面移行するんでしょうかね。次のバージョンも普通に32bitがデフォになってる気配が濃厚です。

 ここでメモリについてもう少し調べていたら、どうもHomeは64bitでもメモリが16ギガまでに制限されているようですね。vistaでも同じ制限があったようで。32ビットはどのエディションもシステム上、4ギガ止まりなので何も気にする必要はありませんが。64bitでメモリ載せまくるぜーという方はpro以上を購入して下さい。
 もっと突っ込んだ話をすると、そもそもマザーボードが16ギガより上を載せれるやつは、値段が高いですし。現実的には16ギガまでサポートされていたら十分そうです。

 とまぁ、毎度つらつらと書いてたら長くなりましたが、windows7購入を検討している方の一助になれば幸いです。
雑記 | トラックバック(2) | コメント(1) | page top↑
<<アニメ 天体戦士サンレッド 第2期 放映中 | ホーム | Xbox360 秋の大型Liveupdate 迫る>>
コメント
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2011/02/27 22:42 * [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://kod.dtiblog.com/tb.php/101-665fac8a
-
管理人の承認後に表示されます 【2011/02/26 20:21】
-
管理人の承認後に表示されます 【2012/07/06 01:27】
| ホーム |